小さな葬儀・家族葬・生活保護等の低額葬儀、終活相談を支援する富山市 NPO法人あした天気になあれ

よくある質問

  • HOME »
  • よくある質問

皆様からよく寄せられるご相談・ご質問をご紹介いたします。

↓の項目をクリックして下さい。

葬儀費用

A.葬儀社の入会システムは、メリット・デメリットがございます。他の葬儀社をご利用予定の方でも、よろこんで、ご相談に応じます。当NPOにご相談頂いても、強制的に当NPO利用を促すこと等は致しませんので、安心してお気軽にご相談下さい。

Category: 葬儀費用
A.”一式”と言ってもどこまでが一式なのか?。葬儀社によって内容と費用はまちまちです。祭壇料は無料でも葬儀会場費が有料だったりします。細かいところまで納得できるまで当NPOに相談下さい。
Category: 葬儀費用
A. 葬儀一式費用(お棺や位牌・病院から搬送料・お葬式の会場費 等)の他、飲食費用(通夜料理や初七日後の食事)、それに宗教者へのお礼など が必要になります。
まず、おおまかなご予算をお知らせ下さい。
”最低限の葬儀にしたいが、お坊さんにチョットだけは、おまいりしてほしい”
”10人以下の家族だけだが、お葬式はキチンとしたい”
”普通のお葬式をしたいが、出来るだけ費用はかけたくない”
おまいりの方は何人程か?宗教者は、どうするか?初七日や食事は行うか?各家の状況をお聞かせください。一緒に最善の方法を考えましょう!20万円以下でのお葬儀も可能です。
 また、忘れがちなのですが、葬儀の後、納骨についても考えなければなりません。お墓をお持っている。お墓を新しく建てたい。合同のお墓でもよい。出来れば、散骨したい。等々 そのお家の状況に応じてアドバイス致します。
Category: 葬儀費用

イザという時に

A 文字の連想から、「友を引く」という意味で友引の日は基本的に火葬場が休みです。この理由から「火葬」が出来ませんでした。
 現在、富山市内の一部の火葬場では、友引の日も営業しておりますので、参列の方々が、昔の故事を気にしなければ、葬儀を行えます。因みに、友引の日に葬儀を出してはいけないと言う習わしは仏教にはございません。
A 葬儀によってケースバイケースです。
 一般葬の場合は、必ず必要です。遺影に向かってたくさんの方々が手を合わせていただきますので
 一方、家族・友人のみで行う小規模の家族葬でしたら、「スナップ写真」を代用されても構いません。

A.「あした天気になあれ」の安置室にてお預りし、責任を持って火葬場まで搬送いたします。 

A 一般的なお葬式の場合「ご臨終~病院(施設)へのお迎え~ご遺体のご安置~ご葬儀のお打合せ(日程決定)~ご葬儀~出棺(火葬場へ)~火葬~納骨」となります。以下をご参考になさってください。
→「ご葬儀までの流れ」
A.「NPOあした天気になあれ」にお電話ください。
  24時間対応 TEL 076-413-5008
  お電話を頂きましたら寝台車でお迎えにまいります。NPOの安置室にお連れ致します。もし、ご自宅ご希望の場合はその旨をお伝え下さい。

葬儀

A 残念ながら、そうとも言い切れません。
昨今の葬儀はサービス業になっており仕方ない部分もございますが、葬儀社のサイトを見ると、一般葬は〇〇万円・家族葬○○万円・一日葬○○万円・直葬○○万円とあたかもランク分けされておりますが、実際は香典収入がある分 家族葬より今までのお葬式の方がトータル金額は多いが、”持ち出し”は少なくなるケースもございます。
家族葬は、一般の葬儀に比べ、「義理や儀礼的に参列する方はいない葬儀です」というメリットをうたっている葬儀社もございますが、参列者を義理で参列か?本当にお世話になった友人として参列なのか?線引きが大変難しいものです。
当NPOとしても、今まで通りの葬儀をして頂きたいと願っておりますが、残念ながら諸事情で出来ない方もたくさんおられます。その方々のために当NPOを立ち上げました。
Category: 葬儀

A はい、斎場等を使用し、その宗旨にて執り行う事が出来ます。

Category: 葬儀

A.ご相談を受け付けておりますので、お気軽にお問合せください。

Category: 葬儀
A 生活弱者の為のお葬儀です。行政・病院・施設・福祉協議会等に「あした天気になあれ」利用したい旨をお伝えください。
 低価格で安心できる葬儀をとり行います。
Category: 葬儀

お墓・お寺

A はい、大丈夫です。御遺骨をお預かり致します。

Category: お墓・お寺

A はい、ご利用になれます。お寺さま(菩提寺)には当ホール、又は自宅などにおいで頂き、お通夜・葬儀等を執り行っていただきます。

Category: お墓・お寺
A.お墓を作るご希望があれば、墓石屋さん・霊園・寺院墓地をご紹介します。
 お墓を作る予定が無い方には、当NPO連携の納骨堂(永代供養墓)がございます。それぞれの状況やご希望にあった納骨方法をご紹介致します。
 ※また、今後当NPO専用の永代供養墓を建立予定です。
Category: お墓・お寺
A.「あした天気になあれ」で御寺院さまをご紹介致しております。もし、ご希望の宗派等のご希望があればお知らせください。
 良心的なお寺様をご紹介致します。ご安心ください。
Category: お墓・お寺

NPO

A 最近、このようなケースのご相談が一番多いです。「後悔しないお葬式」のコツは、事前準備をしておく事だと思います。
あらかじめ相談しておくことで、慌てないで済み、納得できるお葬式を行うことが出来ます。相談料は無料です。お気軽に御連絡下さい。
Category: NPO

A. はい。利用会員として、入会金3000円お願いしております。

Category: NPO

 

事前相談会・葬儀の適正相談会も常時受付けております。
葬儀全般に関わることでしたらどんな事でもご相談ください。

お気軽にお問い合わせ下さい TEL 076-413-5008 受付時間8:00-18:00(緊急の場合は24H対応)

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.